top of page
  • 執筆者の写真Sachiyo TAKANAMI

初オンラインのいろいろ(学会&授業)

更新日:2022年1月25日

なんということでしょう。

今年の1月に「謹賀新年」と書いてから,あっという間に年末になってしまいました。


先週の土曜日に「日本言語テスト学会(JLTA)」のオンライン学会があり,

発表する機会をいただきました。初オンラインで緊張してしまいましたが,

何とか無事に終えることができました。

(無事ではなかったかもしれませんが。笑)。


まだ色々と理解不足なところも否めませんので,勉強を続けたいと思います。


さて,今月は大忙しです。


ありがたいことに非常勤講師のお話をいただき,後期もあと残りわずかですが,

5コマ担当することになりました。


久々の授業。

オンラインの良さ,オンラインの難しさを感じつつ,

「与えられた環境でできる限りの授業をする」ということについて

深く考える時間となりました。後期最後の授業まで修正を重ねていきたいと思います。


Zoomの操作を失敗してしまったこともありましたので,次回は気を付けたいと思います。


::::::::::::::::::::::::::::::::


最後はおまけ。


新しく探した管理釣り場に行ったときの写真を数枚。


どこからともなく現れた(わりと大きめの)ネコが,

わたしの大事な休憩用の椅子で突然お昼寝を始めました。


あまりに熟睡しているので動かすのも可哀想で。。。

そのまま2時間ほど。こちらは(ほぼ)立ち通しで我慢。


そのうち別のネコが現れて,「ニャー」と声をかけられた途端,

椅子で寝ていたネコと新たに登場したネコはあっという間に

喧嘩をしながら去っていきました。少し寂しくなりました。


フレンドリーなネコに癒され,久々の屋外活動でした。


::::::::::::::::::::::::::::::::




bottom of page