top of page
  • 執筆者の写真Sachiyo TAKANAMI

Zoomでスピーキングテスト(ブレイクアウトルーム)

更新日:2022年1月25日

後期の授業も後少しで終わります。

今日は英会話とスピーキングの授業でテストを行いました。


対面に近い1対1の環境が作れるように,Zoomのブレイクアウトルームを使いました。

普段は2~4名で音読練習やディスカッションをしてもらっていますが,

本日は1人1つのルームに移動してもらいました。


すでに利用されている方もおられるかもしれませんが,

こんな感じで設定できます↓



①スピーキングテストを行う人数分のルームを作成

②【手動で割り当てる】を選択

③【割り当て】をクリックし1名ずつ割り当て

④セッションを開始し,各ルームに【参加】していく


人の物理的な移動がない分,思ったよりもかなりスムーズに進行できた気がします。


もうひとつはルーム名の変更。授業では使用しませんでしたが,

課題1~4,課題5~8,のように指定して作業をさせるときも便利かも。

(※最終の授業で試してみます)



残り2コマ。


今できる環境で工夫をしながら,残り授業も楽しみたいと思います。

頑張ります。

bottom of page