top of page
  • 執筆者の写真Sachiyo TAKANAMI

パンづくりを再開

更新日:2022年8月2日

10年以上前に結婚祝いで両親からもらったパン焼き機が壊れてから,

だいぶ遠ざかっていたパンづくり。


手捏ねパンがなかなか納得いく仕上がりにならず,

かれこれ6年ぐらいパンづくりをしていませんでした。


焼き立てパンを家で味わいたい気持ちがありつつも,

改めてホームべーカリーを買うつもりになれず…


というのもここ数年はずっと賃貸マンションなので,捏ねているときの機械音がご近所迷惑になってしまわないか…と心配なのです。


今回,数年ぶりにパンづくりを再開しようと思ったのはこちらの本がきっかけでした↓


■やさいのひベーカリー(2021)「おうちで本格パン焼けました」東京:ワニブックス


タッパーのなかで生地を混ぜて発酵させるだけで,本格パンがつくれるとのこと。

本を購入する前に著者の方(やさいのひベーカリーさん)のYoutubeも拝見しましたが,

とにかく簡単!


本当にこれでできるのかな?

と思いつつも「ミルクフランス」のレシピで挑戦してみたところ…


しっかり焼けました!



表面はフランスパンのようにカリカリ,さくさくで中はしっとり。

時間が経つと固くなりましたが概ねイメージどおり。

本ではミルククリームをはさむレシピだったのですが,

パンを焼きながら餡子も煮ていたので↓



ミルククリームを少しだけ塗って餡子をはさんでみました↓


なかなか美味でした。次は食パンにも挑戦しようと思います。


bottom of page